年賀状甲子園・近畿予選作品一覧

北海道/東北東北/関東関東A関東B中部
中部/近畿|近畿|近畿/四国四国/中国九州

大阪府立吹田東高等学校

ウリ坊の想像の中を"初日の出"にしてテーマの「スタート」を演出しました。また、干支である猪をあえて子どもの姿にし、受け取った不登校の子が思わずほっこりしてしまうような可愛らしい印象に仕上げました。

友人に向けての年賀状です。イノシシを丸く作り、見た瞬間思わず笑顔になれるようにしました。また、笑顔のだるまに「福」と「幸」の文字を書き、これからの一年が幸せのあふれる年になるように願いを込めました。


干支の猪のように、自分のプレイスタイルを貫いていってほしいという思いを込めて描きました。勝利へむかって「猪突猛進」で、これからも頑張ってください。この年賀状とともに、応援しています。

四天王寺高等学校



今回のテーマである「START」を物事の出発点とされる「振り出し」になぞらえ、和を意識した配色や質感で日本代表する富士山や梅を描くことで、新年のめでたさを表現しました。
猪突猛進という言葉にもあるように、猪は一度走り出すと止まることがありません。これからの未来を担う若者たちにも、止まらずに走り続けてほしいという想いを込め、シンプルかつシンメトリーにコラージュしました。 昨年、U-18や春の選抜大会で輝かしい成績をおさめた安田選手を見ていたので、これからももっともっと輝いていってほしいという気持ちを込めて制作しました。安田選手の迫力を表せていたらいいなと思います。

堺市立堺高等学校

まだまだ未来のある後輩に向けて,飛べるイノシシはちょっとずつ進むというイメージで,焦らずスタートを切る毎日を楽しんでほしいという思いを込めて描きました。見ていて楽しくなるように明るい色を使いました。

遠くに住んでいる姪っ子のために、手作りのぬいぐるみを年賀状のモチーフにしました。この猪の様に、姪っ子が「笑顔いっぱいで新年を迎えられますように」という願いを込めました。
安田選手のセールスポイントの長打力をイメージし,振り切った姿と背景の猪で力強さを表現しました。また,彼の座右の銘である「不動心」を入れて,打席に立っても動じないメッセージを込めました。応援しています!

大阪教育大学附属高等学校 平野校舎

テーマが「START」なので、「猪突猛進」という言葉がぴったりだと思い、元気でかわいいウリボーと合わせて描きました。見た人が明るい一年が過ごせそうだという気持ちになることができればいいなと思います。 シンプルなデザインで、中央のきのこのかわいらしさに微笑みを浮かべる祖父母を想像しながら撮影しました。手書きの文字であたたかみをプラスしています。 安田尚憲選手の入場曲が足音(ミスチル)とのことだったので、歌詞をメッセージに重ねデザインしました。同年代とは思えない活躍に尊敬しています。今後も頑張ってください。応援しています。

大阪府立旭高等学校



遠くに住んでいる祖父母に向けて描きました。なかなか会えないけど、正月に集まった家族の様子を描いて、少しでも私たちが元気に過ごしている様子を伝えられたらいいなという思いをこめました。


遠方に住んでいる祖父母に向けて作りました。あまり会えていないので、この年賀状で笑顔と福を届けられるようにと、干支の福笑いを美術部の仲間で実際にやってみて、写真を撮りました。
ルーキー応援ということで、安田選手の爽やかさが出るように描きました。背景の猪で明るさや活発感が出ていたらいいな、と思います。今後も安田選手の活躍に期待しています!

大阪府立北摂つばさ高等学校



今年から、新たな生活を始める人たちへ。これから待ち受ける苦難や困難を、陸上のハードルに見立てました。イノシシのように全てを倒す勢いで、力強く乗り越えてほしいです。スタートダッシュで『ぶっちぎれ!』


しっかり者の、頼れる先輩へ。「おまえら、クセ強いわっ!」と言って、笑ってくれたらいいなという意気込みで作りました。卒業まであと少し。もっと一緒に笑い合いたいです!いつもの鋭い『ツッコミ』待ってます!!
安田選手の強みである長打力と、千葉ロッテマリーンズから海を連想し、バットを振りぬく時の力強さを波で表現しました。安田選手、ホームラン王目指して頑張ってください。これからもずっと、応援しています!!