年賀状甲子園・近畿/四国予選作品一覧

年賀状甲子園2019年・年賀状甲子園予選 > 近畿/四国ブロック
北海道/東北東北/関東関東A関東B中部
中部/近畿近畿|近畿/四国|四国/中国九州

立命館守山高等学校

中学から高校まで6年間通った学校と友達に、新しい年がめでたく迎えられるように描きました。めでたさがかけこんでくるようにデザインしてます。 来年の干支の文字の中に、美術部員たちが楽しく笑顔で活動している写真をたくさんもりこみました。日頃の活動の私達の楽しさが伝わればいいと思ってます。高校の文化部で活動している人にあげたいです。 千葉ロッテマリーンズ安田選手のうしろに、日本一の象徴である富士山を入れ、熱血の炎をもやしました。力強さと躍動感と情熱を正月らしくデザインしました。

兵庫県立川西緑台高等学校



大切な友人にあててかきました。おせちと猪は紙粘土を使って色鮮やかにかわいく仕上げました。手書きの文字も工夫しました。受け取った人が笑顔になるように心を込めて、ていねいに作りました。


今年受験生になる友人にあてました。受験勉強と新年のスタートである日の出をベースに年賀状らしく、お正月を代表するものをつめこみました。文字も猪のひづめやキバの形をモチーフにするよう工夫しました。


千葉ロッテマリーンズで活躍する安田選手を描きました。安田選手が公式戦で活躍しチームの勝利につながることを期待して、力強い打撃のシーンを選びました。頑張ってください、応援しています。

西宮甲英高等学院

これは、友人に向け勉強やスポーツ、何事にも「負けるな!」という意味を目に表しました。何事にも頑張って諦めずに、イメージして描きました。

修学旅行のホームステイでお世話になった家族にあてて作りました。ニュージーランドの美しい自然とそこに座る女性の絵で神秘的な表現にしてみました。この美しいNZでいつまでもお元気でというメッセージです。
安田選手へ。“猪突猛進”自分の道をまっすぐ突き進んでほしい…という想いで、この年賀状を作成しました。活躍を期待しています!がんばって下さい!

伊丹市立伊丹高等学校

親しい友人へ送る年賀状として、新年の始まりが一番大切だと思うので、元日恒例の大学駅伝に合わせ、イノシシがマラソンをしている場面を想像し描き、「いいスタートを!」とし、「平成最後の新年を猪突猛進する」意味を込めました。 祖父母に向けて、折り紙で作りました。この年賀状を見て笑顔になれたらと思います。

安田選手へ応援の意味を込めて、安田選手の力強くスピード感と勢いのある姿勢を、猪が前へ突き進む姿にかさね、絵で表現しました。この猪のように前を向いてがんばっていただきたいです。さらなるご活躍を期待しています!

神戸市立神戸工科高等学校



スタートしろ!困難はある。山あり谷あり、岩あリ、と難所はあるとおもうけど前に向かって、「自分を大切にしてスタートしろ!」


1年、1日の中で輝けるときを「星」で表現しました。うれしいとき、楽しいとき、笑えるとき、「スマイル」。卒業や出会いや健康、夢そして明日に向かって「スマイル」。


吹田の星から世界の星となれ!投守打走4拍子揃った選手に!守投のできる強打者として!怪我なくトップに。応援しています。

香川県立高松西高等学校

2019年猪くんはジグザグ道を走ったりダイエットをしたりと難しい事に挑戦する。変わらないように見えても、長い年月の間に成長、変化するんだ。さぁ!いざ、スタート!ダイエット中の先生へ送ります。

日本の伝統文化を色と折り鶴で表現しました。折り鶴は紙の素材や質感に拘り、文字は細密描写や切り絵をし配置や影が効果的になるよう工夫しました。笑顔はシェアすれば二倍。受取人の友達も笑顔になりますように。
この作品は安田選手に国と国を行き来する渡り鳥のように大きな翼を広げて活躍してほしい。今も、これからも変わることなく輝き続ける選手でいてほしい!と0.03ミリのペン先に願いを込めて描きました。