年賀状甲子園・九州予選作品一覧

北海道/東北東北/関東関東A関東B中部
中部/近畿近畿近畿/四国四国/中国|九州|

長崎県立清峰高等学校

遠くで離れて生活しているおばあちゃんへ向けて描きました。おばあちゃんの家の庭にはお花がいつもたくさん咲いています。お花が大好きなおばあちゃんに喜んでもらいたいのでお花とイノシシを組み合わせて描きました。 中学の時の同級生に向けて描きました。高校を卒業する僕はこれから先、どうなるのだろうかと不安でいっぱいです。その不安な気持ちを絵にぶつけました。 笑顔がステキな安田尚憲選手がたくさんホームランを打ってさらに笑顔になってもらいたいのでほのぼのとした雰囲気で描きました。がんばれー!!

熊本県立天草拓心高等学校マリンキャンパス

クラスメイトのために出す年賀状です。みんなで協力しあい、それぞれの能力を活かして作り上げた作品です。新年の出発をイメージし、おめでたいもので明るい雰囲気を、スタートラインで新年の始まりを表しました。 これは、友人に宛てた年賀状です。中央の写真は、一番仲の良い友人と一緒に見た花火です。今は違う高校にそれぞれ通っているけど、お互いに一年笑顔で過ごせるように!と願いをこめました。

年賀状の中には、安田選手の打っている背景と今年の十二支のイノシシを描きました。安田選手には、イノシシが突進するような猪勇の持ち主になってほしいです。今年の安田選手の活躍を応援し、楽しみにしています。頑張れ!

大分県立別府翔青高等学校

この年賀状は、今年で4歳になるいとこに向けて描きました。覚えたてのことがいっぱいあって、いろんなものに興味津々な彼がこれからも、もっと大きくなるようにと願って作りました。

This is dedicated to you dear viewer. Anyhow this creation of mine is supposed to be a juxtaposition of nature and something artificial. I interpreted artificial as pixel art as pixel art is usually created using a computer. Hope you like it.
私は元々野球が好きだったのですが、チーム名や選手の名前などは、全然知りませんでした。ですが今回、安田選手のことを調べていくうちに、いろいろな選手を知れて、本当によかったです。これからも、頑張ってください!

鹿児島県立喜界高等学校



お世話になっている人に初笑いをして欲しくて、「START」で、あいうえお作文を作りました。新年をほっこりとした気持ちでお迎えして欲しいので、やわらかな色合いにしました。


小麦粘土でおせちをつくりました。お世話になっている方に、新年から楽しい気分になってほしくて、カラフルで楽しい感じにしました。折り紙のイノシシたちも、おせちを食べて思わず笑顔になっています。
新しいことがスタートするというのは何か大きなことのように感じますが、朝がきてあいさつをすることも1日のスタートなので、朝日が昇るようなイメージで描きました。安田選手も朝日のように輝いて下さい。

鹿児島実業高等学校

スタートをきったイノシシが疾走するイメージで描きました。絵のイノシシのように、よいスタートがきれるように願いを込めています。 私はこの作品にタイトル「smile」にちなんで、この年賀状を受け取った人が笑顔になってくれるようなデザインに心掛けました。青空の写真を撮ったとき、映り込んだ雲がイノシシに見えたことから作成しました。面白みのある作品になったと思います。 私は、安田尚憲選手へ「あきらめず、精一杯前に突き進んでほしい」という願いを込めて描きました。「勇往邁進」は力強く、迫力がでるようにしました。また、色も下から上へ「炎」を連想できるようにし、やる気にあふれている様子にしました。

鹿児島県立枕崎高等学校



仲の良い友達に向けて描きました。テーマになっている「START」と今年の干支である亥から,様々な色の猪が赤,黄色を使って,新年を明るく駆け出せるようにという思いで描きました。


友人や親族などの笑顔でいてほしい人へ,あなたが笑顔でいる事が,私にとっての幸せであるという気持ちを込めて作りました。
コピックと色鉛筆の2種類を使い野球に対する熱意と新年を鮮やかに。チーム一丸で一点先を!安田選手のこれからにも光が差すように,光を意識して描きました。これからも輝くプレーができるよう応援しています。