年賀状甲子園・関東A予選作品一覧

北海道/東北東北/関東|関東A|関東B中部
中部/近畿近畿近畿/四国四国/中国九州

埼玉県立三郷工業技術高等学校



テーマの「START」に合わせてイノシシが猛ダッシュしているところです。また、太陽の色をわざと変えることで目に付く作品にしました。色を鮮やかにすることで届いた人の気分が明るくなるような作品を目指しました。


イノシシの被り物を手作りし、猫に被せて撮影しました。見た人が思わず「SMILE」するような猫の表情に注目してほしいです。


通常のバットに筆を付けたし、野球ユニフォームの代わりにユニフォーム柄の白袴にし、今までの作品にないような特徴を加え勢いのある構図にし、塗りはオレンジ色を基調にし、年賀状らしいめでたい雰囲気を表現しました。

盈進学園 東野高等学校

来年の干支の猪を主役に朝日が昇ってくる様子をテーマの「START」に合わせて背景に組み合わせました。朝日と共に新しい年が良い年となるように気持ち込めて制作しました。

来年の干支の猪をを可愛らしく見た人に沢山の「SMILE」が生まれるように立体で制作しました。お正月の雰囲気を出すために背景に富士山と飛ぶ鳥を配置しました。
安田選手が今年一年「猪武者」のように失敗を恐れずに積極的にチャレンジしてもらえるようにデザインしました。猪のように駆け回って活躍して下さい。

埼玉県立草加東高等学校



梅の花言葉「不屈の精神」をもう一つのテーマに勝負し始める姿を描きました。部活のメンバーに向けて二人のようにこれからも切磋琢磨し合いながら猪のように真っ直ぐに突き進んでいきたいという願いを込めました。
遠くに住んでいる友達宛てに作りました。猪を羊毛フェルトで手作りし、撮った写真にはり付けた所がアピールポイントです。フキダシの言葉は、猪のように1点に向かって頑張ろうという気持ちでこの言葉にしました。 年賀状に応援のメッセージを込めて「英姿颯爽」という四字熟語を入れました。この言葉のように、堂々とした立派な容姿で勇ましくきびきびと頑張ってください。これからの活躍を期待しています。

千葉県立一宮商業高等学校

親しい友達に宛てた年賀状です。工夫したところは戌年から亥年に変わるのをリレーのバトンタッチという表現にして描いてみました。また、かわいいと思えるように工夫してみました。

お正月といえば初日の出。赤い朝日が魅力的だと思います。2019年も笑顔いっぱいの良い年になるように、2019という大きなキャンバスに素敵な日の出が描けるといいなと思いました。


猪のように素早く力強く走る安田尚憲選手の姿を描きました。その姿は英雄のように輝かしかったので、四字熟語に『英姿颯爽』を選びました。安田選手の2019年の活躍も楽しみにしております。

武蔵野学芸専門学校



これからの2019年を希望にあふれたものにするために、快晴の中を車で進む猪を清々しい姿で描きました。車窓から顔を出すのは普通はワンちゃんがやる事ですが、猪が車に乗って所もポイントです。
ふわふわとのんびり幸せに1年過ごせますように、願いを込めて描きました。 安田選手、猪のように真っ直ぐ活躍してください!!白い歯が溢れる笑顔と白い球を頑張って描きました。

東京都立大泉高等学校

今までも、これからも、共に駆け抜けた友人へ。ふり返らず、前だけを向いて走りたい。目指すはあの日の出の向こう。猪突猛進、これからもよろしくお願いします。

たくさんの場所へ旅をしたいのしし親子。1年の思い出をこれからの計画に心躍らせながら。山の部分が白くなっているので、広く文章をかくことができます。親しい仲の人に今年1年の自分を伝えてあげて。
安田選手のふり上げる右手に宿るイノシシの神様をイメージしました。きっとバッターから見ると、その威圧に負けてしまいそう。安田選手、頑張って下さい。