年賀状甲子園・関東B予選作品一覧

北海道/東北東北/関東関東A|関東B|中部
中部/近畿近畿近畿/四国四国/中国九州

中村高等学校



友達に送る、ほんわかした年賀状にしました。「あけましておめでとう」が、いのししの口から出ているようなイメージで描きました。


友達へ。今年も沢山遊んで、手帳たくさん埋めて、そんな日々を全力で走っていこうね!!一緒にいられる時間が私にとって凄く宝物だからずっとこのまま一緒に同じ景色を見れたらいいな…な〜んて


安田選手に、次の年も変わらず、良い野球を頑張ってほしくて、標語っぽくしてみました。がんばれ!安田選手!!!

宝仙学園高等学校 共学部 理数インター



私は、亥が新しい年を「スタート」する様子をそのまま絵にしました。レイアウトをシンプルにすることによって亥を前面に出しました。来年中学生になり、新しい生活を始める弟に送りたいと思います。
お題は「SMILE」だったので、自然豊かな優しい風景にしました。見た人が穏やかな気持ちになれるといいなと思います。私はこれを祖母に送りたいと思います。

ピッチャープレートのそばに寝転がる今井選手です。ポイントは、イノシシの肉は牡丹と呼ばれるため、その花を周りに描いたことです。イノシシの足跡も取り入れました。1年の始まりなので楽しさを意識した1枚です。

神奈川県立松陽高等学校

イノシシの子供達が新しい年へ飛び出している絵です。新年のはじまりを表現しました。仲良くしてくれている友達へ、この年賀状を見て笑顔になってくれることを願いながら一つ一つていねいに描きました。

親友に向けて、より笑顔で明るい1年になりますようにという願いをこめて制作しました。三匹の仲良し子ウリが雪遊びをしているところです。暖かみのある雰囲気を表現した1枚にしました。
試合が始まる前の場面を想像して描きました。安田選手には、これからも活躍してほしいという思いを、「勝利を掴め。」という言葉にこめました。これからも応援しています!

神奈川県立神奈川工業高等学校



地方へ住んでいて普段会えない友人へあてた年賀状にしました。テーマが「スタート」だったので去年にあった嫌なことや不幸なことを忘れ心機一転し新たなスタートをきれるようなメッセージを込めました。


家族や友達など、普段お世話になっている方に向けた年賀状にしました。見た人がほっこりするような年賀状にしたかったので、干支のイノシシはゆるく、全体の画面は暖色が多くなるようにしました。


野球に無知な私は、初めてホームランはフェンスを超えなくてはならないと知りました。猪が壁を越えていくのもイメージして描くことで、安田選手にフェンスという「壁」をチームメンバーや、監督、ファンの方など沢山の人と乗り越えてほしいという願いと、ホームランを打ってほしいという2つの願いを掛けました。

横浜翠陵高等学校



この年賀状は、友人や家族などの身近な人宛に描きました。感謝の気持ちを表すために優しい雰囲気にしたかったので、背景は水彩色鉛筆を中心に使いました。配色は明るい色を使い、めでたさを表現しました。


祖父と祖母宛に描きました。大人の方に送るため、シンプルな絵柄にしました。テーマが「SMILE」だったのでオレンジ系に印刷しました。メッセージは固い印象を与えないように手書きにしました。


安田尚憲選手宛に描きました。猪が安田選手の番号のユニフォームを着て、「猪突猛進」、言葉通り真っすぐ目標に進んでほしいという意味を込めて描きました。

三浦学苑高等学校



私を猪に見立て初志貫徹の思いを持ったスタートを切り、成長し続けられるよう萌芽に願いを込めました。また、祖父母に私の成長を見守ってほしいことから無謀息災の意味がある日本文様を入れました。
来年私と友達は受験シーズンに入ります。辛いことや苦しいことがあっても笑顔でいてほしいという気持ちで友達に送ります。前に並んでいるのは私と友達で、また会えたら遊んで一緒に笑いたいという思いを込めました。 安田選手憧れの真田幸村をモデルにしました!強く逞しい武士のようにどんな事があっても突き進み、何事にも動じず、日本を背負っていくような選手になって欲しいという願いを込めました。

アレセイア湘南高等学校



親しい友人に向けて描きました。今年も一緒に、桜やひまわり、もみじ、椿という季節を感じる植物を見ようという気持ちをこめました。
この年賀状は受験の時にお世話になった先生にあてた物です。イノシシと犬が交代する場面を写真で表しました。また、犬は自分の家で飼っているラブラドールレトリバーで、自分で写真を撮りました。 来年の干支である「己亥年」は生命の力が閉じた状態になるため、現状維持をし守りに徹する方が良い年と言われています。なので、来年も初心を忘れず現状を守り抜いて下さい。応援しています!